車好きの車酔い

すぐに車酔いするくせに車好き、そんなカーレビュー

未分類

Volvo V40 D4 SE

投稿日:2017年12月6日 更新日:

V40 ’17/08 乗車
7AT 2.0L ディーゼルターボ
運転席

いろいろあって一週間ほど乗車。

すごく酔いました。


 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

スポンサーリンク



ディーゼルエンジンが重すぎるんですかね?
ブレーキ踏んだときに、車体がかなり沈み込みます。
道の凸凹でも揺れがなかなか収まらず、まるで船の様。

サスペンションも比較的軟らかいセッティングのようで突き上げはないんですが、
この揺れ方はサスペンションのバネの軟らかさというよりは、重すぎるエンジンに引っ張られてダンパーが負けている?
そんな感じ。
本当にそうかはわかんないですけど。。。

でも、ゆっくり走っている分には突き上げも薄く、しっとりとした上質系の乗り心地。
Volvo自体は軟らかめのサスペンションのセッティングなんでしょうか。
今までに乗った他のVolvoの車種も、軟らかめのフィーリングでしたし。

その後高速に乗って100キロほど走りましたが、それくらいが限界でした。
一般道に出て、道の駅で休憩。

 

運転席に座っている分には風通しも悪くなく、視界の広がりも普通のハッチバック。

あ、でも、シートは最高でした。
今まで乗った車の中で一番いいと思います。
ホールド感ゼロのただのベンチみたいな収まりの悪いシートと違って、
スッと寄り添うなフィット感。
拘束感はなく、かといって収まりの悪さもない、ベストフィットです。

ベンツやBMWも、どちらかといえば、そういう形状なんでしょうけれど。
そのあたりのメーカーはちょっとシートのサイズが大きい気がするんですよね。
少し隙間ができてしまって、フィットしきらない感。
とても微妙な差なんですが。

 

後部座席は普通のハッチバック。
あまり印象になし。
多分Aクラスとか、CTとか、アクセラとかと同じ感じ。

結論として、車酔いし易さとしては、そこそこに高いです。
揺れかたが、大きくゆったり系なので、国産車でいうなればトヨタ系。
酔いやすい方は購入前に試乗をした方がよいかと思います。

 

次は車についていきましょう。

まず、安全運転デバイスがとても充実しています。
ブラインドスポットセンサーや自動ブレーキは当然ながら、
一番驚いたのはスピードメーターメーター内に、今走っている道の制限速度が表示されることです。

運転していて、ふとスピードメーターを見ると、メーター内のディスプレイに40キロ制限の標識の画像が表示されているんです。
で、よくよく考えてみると、そのとき走っている道が40キロ制限の道なことに気付き。。。
その後もいくつかの道を走ってみて、「どうもこの表示は走っている道の制限速度を表しているっぽいぞ」となったわけです。
これがとても便利で、初めて通る道で「ここ何キロ制限?」みたいなときにすごく助かります。

あとは車間距離のアラート。
先行車と近づくと、ダッシュボードにあるランプがピカピカします。
直感的に危険がわかりやすくなってます。

さすがに安全に力を入れているボルボですね。

 

次に、ドライビングフィール。
近いのはAクラス。
安定感があるしっとりとした感覚。
特にハンドリングは、落ち着きがあり、『楽しさ』よりは『楽さ』重視のキャラクター。
アクセルを踏んだ時の感覚は確かにディーゼル。
吹け上りが鋭いわけではなく、ディーゼルらしいトルクフルな反応をします。

ただ、ガソリンエンジンと比べて嫌な違和感があるというわけではないので、気構える必要はない気がします。
レブリミットは低いのでマニュアルモードで運転しているときは吹けきってしまわないように気を付ける必要がありますが。

ブレーキに関しては上に書いたように、沈み込みます。
制動距離が長い感じはしませんでしたので、”効き” はいいと思います。

乗ったのは右ハンドルでしたが、ペダルのレイアウトに違和感もなし。
国産車と比べても何の抵抗もなく運転できます。

 

ウィンカーは当然左ですが。

 

全体的に上質な車といった印象です。
何らかの強烈な個性があるタイプではないですね。

燃費は街中を走っていた時で17km/Lとかだったかな?うろ覚えですが、それくらい。
給油しようとしたときに予想よりも減っていませんでした。

 

そういえば一つ驚いた点が。

ラゲッジルームが狭い!!
ハッチの位置が高いんですが、ラゲッジルームのフロアの位置も高く、見た目に比べて狭い!
ハッチバックなんで、それでもそこそこに荷物は載りますけど。。。
ここはネガティブな部分ですね。
なかなかコンパクトハッチだと、めいっぱいに荷物を載せるという機会も少ないかもしれませんが。

 

あとはデザイン。 これはキレイ目ですね。
派手な車ではないですが、すっきりとまとまっていてイイ感じ。
乗り味と同じように上質な雰囲気です。
またあんまり写真との相違もなく、実物を見ると印象が変わるということもありません。

 

 

ま、こんなとこでしょうか。
安全性を重視する方、上質でも目立たない質実剛健な車を求める方にお勧めです。

スポンサードリンク

スポンサーリンク



スポンサードリンク

スポンサーリンク



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

はじめまして

はじめまして 本ブログ最初の投稿です。 このブログの位置づけについてはAboutを参照していただいて。 まずは自己紹介、アラサー男のShawです。 愛車はBMW Z4(06年式)。初めて買った車でずっ …

no image

PIRELLI Cinturato P1インプレ

タイヤを交換しました。 履き替えた直後の印象は前回の通りでした。 そこで、タイヤを履き替えてから300kmほど走りまして、「たぶん慣らしも十分じゃないかなー?」と思われるので、そろそろインプレッション …

no image

タイヤを交換しました。

タイトルの通り、昨日タイヤを交換しました。 溝はかなり残っていたんですが、サイドウォールに結構なヒビが入っていることに気づいたので、「何かある前に」と思い、交換しました。  

no image

車酔い具合について

私がどれくらい車酔いしやすいかというと、車によっては自分で運転していても酔うくらい酔いやすいんです。 子供のころは酔い止め必須で、酔い止めを飲んでも酔うことがしばしば。 それくらいです。

    Shaw
    アラサーの男
    自動車産業の県出身です。
    20過ぎてからは東京と愛知を行ったり来たり。
    なんだかいろんな車に乗る機会に恵まれております。

    Copyright (C) 2016 All Rights Reserved.