Voxy HV
’16/4 乗車 CVT
助手席
VoxyのHVに乗りました。
仕事の都合で、です。
このときの移動時間は片道大体20分ほど。
この乗車時間では気持ち悪くはならず。
感覚的にはトヨタ車にしては酔いづらいほうかなと。
あのままなら片道1時間ぐらいは乗っていられそうな感じ。
比較的トヨタ車としては乗っていられる車かと(クラウンの場合は10分でグロッキー)。
経験から言うと、トヨタ車の場合はエンジンのみのモデルより、HVモデルのほうが酔いにくい傾向がありますね。
推測でしかないんですが、HVのほうが重量が重いことで足回りが安定するのかも知れません。
季節柄まだ肌寒かったので窓は開けませんでしたから、通気性が良いかはっきりしたことはいえませんが、助手席の窓は大きかったです。
結果視界も広いので、気を紛らわすこともできるでしょう。
Voxy HV 意外と悪くないっす。
さてさて、他の部分ですが、エンジンの存在感は少なく、振動は余りありませんでした。
ハイブリッドですので、出足がもたつくこともないようです。
パワフルそうではありませんでしたが、街乗りでは不足しないでしょう。
特にモーターのトルク特性は街乗りとの相性が良いので、普段使いにはばっちりかと思います。
ただし高速や郊外だとどうなるかわかりません。高速域はモーターよりエンジンの割合が増えますし、エンジンは正直言って車各対して小さいかなと思うので。
走ってみないとわかりませんが。
あとはAピラーが細い上に、Aピラーの根元が二股に分かれていて嵌め殺しの三角窓のようなものが付いていたので、視界が広そうです。
牛乳パック張りのまっすぐなボディが良好な視界とあいまって非常に見切りはよさそうです。
全長の長いFFですが、内輪差・外輪差さえ気をつけていれば運転しやすい部類だと思います。
剛性感はあまり感じませんでしたが、ぺらぺら感もなかったので必要十分という感じです。
車内は広々としていて屋根の高さもあいまって乗降は楽です。荷物も沢山載るでしょう。
内装は値段相応。若干単価の高そうなプラスチック製。
サイドのポケットなど収納も多く実用的。
そのほか特筆すべき事項は無し。
良くも悪くもトヨタです。
HVモデルのベースグレードで最低限あったほうが良いオプション加えて、乗り出し350万くらい。
残価設定ローンで、頭金150万突っ込んで、ボーナス月に10万ずつ加算すれば、月々1万切るくらい。
これなら走行距離にも寄るけれど、保険、ガソリン、ローン、車検代あわせて月々3万くらい?
これはコスパいいな。
道具としてみるととてもいいものだと思います。